労働安全衛生の基本

スポンサーリンク
労働安全衛生週間

労働安全衛生の心得

ハード面での安全対策をしても100%ではありません。 労働安全衛生を防止するのはあなた自身です。

スポンサーリンク

一般安全衛生 心得

1.整理整頓:

1)不要物は捨てる

2)決められた場所に置く

 


3)使い終わったら、元に戻す

 

4)後始末をきっちりやる

2.作業服装:

1)決められた作業服装をする。

2)髪の長い人は安全作業に支障のないようにする。

 

3)靴は踵を踏んではならない。

 

4)常に清潔な作業服装をすること。

3.非常時:

1)万が一、事故が発生したら場合直ちに上司に報告する。                                   121815_0430_71.png

2)設備、機械の異常を発見した場合直ちに停止し、上司に報告する。

3)火災を発見したら大声で周囲に知らせ、初期消火に努める。

4)地震が発生した場合は安全な場所に避難する。

5)万が一休日に事故が発生した場合、休日急患当番医に行く。

自動機 操作 安全衛生 心得

1.自動機の点検、修理、清掃


1)点検、修理、設備清掃で自動機の稼動範囲に手を入れる時は必ず自動運転 から手動運転に切り替える。

2)自動機の上に材料、工具を置かない。落下する恐れ有り


3)2人以上で点検、修理する際はお互いに声を掛け合って行う。

4)自動運転中は工具、材料の取り付けをしてはならない。


2.自動機の安全対策

1)自動機の安全柵を外したまま絶対運転してはならない。

 

2)安全装置は勝手に取り外したり、位置を変えたりしてはならない。

 


3)安全装置が不備の際はただちに自動機を停止し上司に連絡する。

 

3.自動機操作中の注意

1)自動機を起動する際は必ず両手で起動ボタンを押すこと。

 両手ボタン

2)自動運転中は絶対に自動機内に手を入れない。

 運転中

3)不安定な作業状態で自動機の操作をしてはならない。

 不安定

4)非常停止ボタンが直に押される位置にあるか確認する。

slideshare ダウンロード資料(PDF)

パワーポイントで作成した資料です。

 

参考文献:

1.安全の見える化 事例集
大阪労働局

2.絵で見る創意くふう事典    第2章 安全    創意社


Crane techno Consulting.

スポンサーリンク