労働安全衛生の心得
ハード面での安全対策をしても100%ではありません。 労働安全衛生を防止するのはあなた自身です。
一般安全衛生 心得
1.整理整頓:
1)不要物は捨てる
2)決められた場所に置く
3)使い終わったら、元に戻す
4)後始末をきっちりやる
2.作業服装:
1)決められた作業服装をする。
2)髪の長い人は安全作業に支障のないようにする。
3)靴は踵を踏んではならない。
4)常に清潔な作業服装をすること。
3.非常時:
2)設備、機械の異常を発見した場合直ちに停止し、上司に報告する。
3)火災を発見したら大声で周囲に知らせ、初期消火に努める。
4)地震が発生した場合は安全な場所に避難する。
5)万が一休日に事故が発生した場合、休日急患当番医に行く。
自動機 操作 安全衛生 心得
1.自動機の点検、修理、清掃
1)点検、修理、設備清掃で自動機の稼動範囲に手を入れる時は必ず自動運転 から手動運転に切り替える。
2)自動機の上に材料、工具を置かない。落下する恐れ有り
3)2人以上で点検、修理する際はお互いに声を掛け合って行う。
スポンサーリンク
4)自動運転中は工具、材料の取り付けをしてはならない。
2.自動機の安全対策
1)自動機の安全柵を外したまま絶対運転してはならない。
2)安全装置は勝手に取り外したり、位置を変えたりしてはならない。
3)安全装置が不備の際はただちに自動機を停止し上司に連絡する。
3.自動機操作中の注意
1)自動機を起動する際は必ず両手で起動ボタンを押すこと。
2)自動運転中は絶対に自動機内に手を入れない。
3)不安定な作業状態で自動機の操作をしてはならない。
4)非常停止ボタンが直に押される位置にあるか確認する。
slideshare ダウンロード資料(PDF)
パワーポイントで作成した資料です。
参考文献:
1.安全の見える化 事例集
大阪労働局
2.絵で見る創意くふう事典 第2章 安全 創意社
Crane techno Consulting.